2010
Mar
31

iPhone用のモックアップを作成できるWebサービス

Webサイトを作る時にまずはじめにサイトの下書き(モックアップ)を作るんですが、iPhone用のモックアップがWeb上で簡単に作れるWebサービスを発見しましたので紹介したいと思います。

iPhone Mockup
iPhone Mockup

早速軽く使い方解説

使い方は左側の「Drag&Drop」がステンシル(矢印とかパーツ)で
それぞれ置きたいところにドラッグ&ドロップするだけです(まんま)。

「textfield」とか「label」とか書かれている部分はダブルクリックでテキストを変更したり追加できたり何かと便利です。

右下がゴミ箱でいらなくなったステンシルはここにポイ。

右上の「style」は綺麗な線か手書き風かの切り替えが可能。

左下は一番ホットな機能でPNG形式の画像(500px x 500px)
をアップロードして使用出来る。
ただアップロード後に画像のサイズを変更できないので
上げる前にある程度調整しておくのをおすすめします。
ちなみにモニタ部分のサイズは大体 横 320px x 縦 480px くらいでした。
これで計りました↓
Webデザイナーのための「ピクセル定規」Windows版

作成が終わったらURLをコピーして保存しておきましょう。
PDFとかPNGでのダウンロードの機能はないので注意です。

キーボードのPrtScr(プリントスクリーン)でキャプチャを取ってPCやEvernoteなどに保存するのも良いかと思います。

一度試されてはいかがでしょうか。

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK
SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK
おすすめ平均
stars速買い
starsお買い得
stars使い心地いいです。
stars使いやすい
starsiphoneの坐りが良く満足

Amazonで詳しく見る


posted by トネリコ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:Web制作のツール・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドットで作れる白黒のアイコンジェネレーター - Tiny Icon Factory

Tiny Icon Factory
Tiny Icon Factory

タイトルにある通り白黒アイコンのジェネレーターです。
サイズは 13px x 13px で左上の枠の中(キャンバス)で自分でドットを打ってアイコンを作成することも出来るし
右側のアイコン群の中から好きなものを右クリックで画像(PNG)を保存することもできます。
自分で作る場合はSaveで右のアイコン一覧群に保存できるので、そこから 右クリック→保存 の流れで。

簡単な使い方説明

  • Invert:選択したアイコンの白黒反転

  • Clear:キャンバスのクリア

  • Save:アイコンを右の一覧の中に保存


ね。簡単でしょ?

やりだすと楽しいので一度作ってみるのをおすすめします。

いちばんやさしいIllustratorアイコン作成練習帳 (自分で選べるパソコン到達点)
いちばんやさしいIllustratorアイコン作成練習帳 (自分で選べるパソコン到達点)
おすすめ平均
stars楽しくてあっと言う間に読み終える

Amazonで詳しく見る
posted by トネリコ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:アイコンジェネレーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hatebte(ハテブテ)で はてなブックマークからEvernoteに同期ノート!

最近Evernoteが日本語に対応してこんなのほしいなぁと思っていたWebサービスが登場しました。

hatebte(ハテブテ)
hatebte(ハテブテ)
hatebte(ハテブテ)は、はてなブックマークに登録したページを全文化してEvernoteに送ってくれるというもの。特定のタグだけ投げることも可能。
Evernoteで情報を一元管理する人にぴったりのサービスですね。

登録は簡単

  • メールアドレス

  • パスワード

  • はてなID

  • Evernoteのメールアドレス※1


これだけです。

追記:現在タグ機能について検証中です。そのうちまとめて記事にします。

(2010年4月8日)検証してみました。hatebte(ハテブテ)のタグの使い方を考えてみた

※1:Evernoteのメールアドレス
Evernoteの アカウント設定→アカウントのサマリー の下の方に載っています。
Evernoteのメールアドレス

Evernote自体の使い方解説はこちら
Evernote 使い方解説一覧 - できるネット+(できるネットプラス)


できるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernote
おすすめ平均
stars本の話題からアプリ使用者になりました!
starsマニュアルとしては良いけど、もう一歩踏み込みが欲しかった
starsXperia用に買ったつもりですが
stars良くまとまったマニュアル
stars完結、簡単、やってみたい!

Amazonで詳しく見る

posted by トネリコ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dropbox - 無料で最大 10 GBまで使えるオンラインストレージサービス

みなさんはDropboxというオンラインストレージサービスをご存知ですか?

Dropbox

Dropboxは無料アカウントでもまず 2GB の容量があり
さらにここから友達や他のユーザーを招待するごとに 250MB が増量されこれが最大 8GB。合計で 10GB まで使えるというお得なサービスです。

まずは使ってみる
やることといったらクライアントソフトを自分の使う複数のPCにインストール(iPhone版、android版もあり)するだけです。簡単!これでノートブックとかでUSBでファイル移動とかしなくてもよくなります。
Dropbox使用感
↑オンライン上ではこんな感じ

まずはこちらから登録してアカウントを作りましょう
Dropbox - You're invited to join Dropbox! - Secure backup, sync and sharing made easy.

容量を増やそう
次に容量を増やす方法ですがまずはログインして↓にアクセス
Dropbox - Referrals - Secure backup, sync and sharing made easy.
Dropbox容量を増やす
こんな感じの画面になるので
上の Option A のURLを友達に紹介するか
Option B or C で直接メールで教えるか
どっち使うかはそれぞれの自由にどうぞ。

Dropboxの使い方はこちらで詳しく紹介されています。
Dropboxのセットアップと使い方

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
おすすめ平均
starsデータロガー的使用について
stars問題なし
starsPS3のトルネ録画用に相性もよくて価格も安い
starsデザインに惹かれて4台目

Amazonで詳しく見る

posted by トネリコ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:ストレージサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010
Mar
30

トイカメラ風に画像を簡単に加工できるWebサービス

最近はトイカメラが人気だそうですね。
今回はそんなトイカメラ風に画像を簡単に加工できるWebサービスを紹介します。
ちなみにiPhoneからも使用出来るようです。

TiltShift Generator
TiltShift Generator
使い方は簡単でOPENで加工したいファイルを選び
あとは適当にいい感じになるようにスライダを動かすだけ(フィーリングで)
TiltShift Generator使用中
いい感じになったな〜と思ったらSAVEを押してPCに保存できます。


僕が撮った何気ない写真も
TiltShift Generator使用前
       ↓
TiltShift Generatorを使えば
       ↓
TiltShift Generator使用後
この通りなんだか懐かしい感じのするトイカメラ風の優しい写真に!

おもしろいので興味がある人は一度試してみてください。
AdobeAirでインストールして使うことも出来るのでローカルでも使えますよ〜。

Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 ブラック 24611
Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 ブラック 24611
おすすめ平均
starsカメラライフ
starsミニデジ仲間増えてます。
starsあえて選ぶ?
stars遊び心のある方にオススメです♪

Amazonで詳しく見る



posted by トネリコ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:画像編集・写真加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本や雑誌の表紙からカラーコードが調べられるWebサービス

本や雑誌の表紙は魅力的なデザインなものが多いですよね。
今回は雑誌の表紙の色をカラーコードで調べられるWebサービスを紹介します。

Color Of Book - 本や雑誌の表紙からホームページで利用できる色を調べよう
Color Of Book - 本や雑誌の表紙からホームページで利用できる色を調べよう
使い方はとても簡単。
書籍全般から好きな雑誌を検索できる。
お気に入りのファッション誌からも検索できるし、スポーツ誌から探すことも可能。

Color Of Book - 本や雑誌の表紙からホームページで利用できる色を調べよう - 詳細ページ
↑検索して詳細画面をクリックすると
(ちなみに検索した雑誌は僕の好きな「Plus eighty one」という雑誌)

サイト制作やデザインの色に悩んだときなどに使ってみてはいかがでしょうか。

デザイナーズ カラー チャート
デザイナーズ カラー チャート
おすすめ平均
stars印刷に携わる人の役に立つ本
starsいやこれいいですね!!!

Amazonで詳しく見る


posted by トネリコ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:カラースキーム・色彩関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムラインが追えなくなったときツイートメールがあれば安心

twitterでフォローしまくってたらタイムラインが爆早になってしまった人に。

ツイートメール」を紹介します。
ツイートメール

自分は少し気を抜いたら未読300とかひどい時には1000とか超えてしまっていたのでこのサービスを見つけて使うようになりました(笑

自分がフォローしてる人の中で特にこの人のつぶやきは見逃したくないっていう場合にこのツイートメールはその日一日分のまとめをメールで送ってくれます。
自分のお気に入りの人を10人まで登録できます。
他にもキーワードなどでの登録も可能。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
おすすめ平均
stars基本は全て学べますので、超おすすめ!

Amazonで詳しく見る

posted by トネリコ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:twitter・ツイッター関連サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010
Mar
29

とっても便利なフリーのWebジェネレーター

今回は普段自分も使っているフリーのWebジェネレーター群を紹介したいと思います。

Grid Designer 2
Grid Designer 2
グリッドを算出してくれるジェネレーター。
サイトのモックアップとか作るときにどぞ。
地味に超便利。イチオシです。

Golden Ratio Calculator
Golden Ratio Calculator
こちらは黄金比算出ツール。
2カラムのサイト作るときとかに役立ちますね。
単純に計算したいときにも使ってたりします。
デスクトップ上の電卓的に黄金比を算出したい人は下記の「金卓」がオススメです。
黄金比”を計算する専用電卓「金卓」v1.00

rounded corners for avatars and images
rounded corners for avatars and images
画像をアップロードするだけで素早く角丸にしてくれるジェネレーター。
PhotoshopとかFireworksでいちいち角丸にするのメンドクセーっていう人に。

Genfavicon
Genfavicon
こちらもおすすめ。オンライン上でファヴィコンが作れます。

CSS3 Generator
CSS3 Generator
CSS3のジェネレーター。
まだCSS3を全然覚えてない自分にとっては超助かる。
みなさんもぜひ。

Online Image Optimizer- GIF, JPG, and PNG
Online Image Optimizer- GIF, JPG, and PNG
GIFやJPG、PNGの画像を圧縮してファイル容量を軽くしてくれるサービス。
サイトに画像をよく使ってる人の場合これするだけでWebサイトの表示が結構早くなったりするらしい。
ブログの容量がパンパンになってきてる人とかにもおすすめですね。
地味だが確実に役立つ感じ。


Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
おすすめ平均
starsweb制作現場の必需品
stars得した気分…!?
stars教科書にふさわしい内容
starsWeb標準を学ぶ良書
stars独学・制作知識外の必要知識を身に付けるなら必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by トネリコ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:ジェネレーターまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

