2010
Apr
09

胡散臭いデザインのサイトばかりを集めたおもしろいウェブサービス - 胡散臭いデザイン、集めました

胡散臭いデザイン、集めました
胡散臭いデザイン、集めました


おもしろいウェブサービスを見つけたので紹介します。
みなさんもネットサーフィンしてる時なんかにいかにも「うさんくさっ!」っていうサイトを見たことはあるかと思いますが、
このサイト「胡散臭いデザイン、集めました」では胡散臭いデザインのサイトばかりが掲載されています。
続きを読む
こちらも合わせてどうぞ【デザインの最新記事】
posted by トネリコ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010
Apr
08

Photoshopの様なWeb上で無料で使える画像編集ツール - pixlr

Photoshopの様なWeb上で無料で使える画像編集ツール - pixlr
pixlr


今回は何これw超使える。と思ったWebサービスを紹介します。
タイトルにある通りインターフェースがすごくPhotoshopに似てます。
使い方は簡単・・・ではないですがPhotoshopに慣れてる人には簡単かもです。
続きを読む
posted by トネリコ at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:画像編集・写真加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単にシームレスな背景画像を作成できるジェネレーター - Tiled backgrounds designer

簡単にシームレスな背景画像を作成できるジェネレーター - Tiled backgrounds designer
Tiled backgrounds designer


ユーザー登録などは不要でシームレス(並べても違和感のない)背景画像が作成できるジェネレーターを紹介します。

使い方は続きを読むからどうぞ
続きを読む
posted by トネリコ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:背景画像ジェネレーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hatebte(ハテブテ)のタグの使い方を考えてみた

hatebte(ハテブテ)の使い方として、ユーザータグがありますよね。
で今回ユーザータグについていくつか検証してみました。

hatebte(ハテブテ)
hatebte(ハテブテ)


hatebte(ハテブテ)のタグについて
はてなのタグの記入方法もダメ
"[まとめ][あとで読む]"
はたまたただ
"まとめ,あとで読む"
カンマで区切ってもいかない
"まとめ あとで読む"
スペースでもデータは転送されなかった。
(注:2010年4月現在の時点なので今後機能が実装されるかもしれません)
どうやら複数タグを設定することは出来ないみたいです。(悲)
ちなみにEvernoteへの転送ペースは自分がみたところ約2時間毎。

hatebte(ハテブテ)のタグについて
結局自分はEvernoteに転送したいと思ったものには"hatebte"タグをつけておくことくらいしか思いつきませんでした。

できるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernote
おすすめ平均
starsEVERNOTEの評価
starsエバーノートを知るとっかかりとして
stars本の話題からアプリ使用者になりました!
starsマニュアルとしては良いけど、もう一歩踏み込みが欲しかった
starsXperia用に買ったつもりですが

Amazonで詳しく見る
posted by トネリコ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:ソーシャルメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010
Apr
07

一泊3000円以下のホテルや旅館を検索できるWebサービス - IPPAKU3000NAVI

熱いウェブサービスを発見しました。
ホテルや旅館などを 一泊3000円以下 で探せる検索サイト。
IPPAKU3000NAVI
一泊3000円以下のホテルや旅館を検索できるWebサービス IPPAKU3000NAVI


詳しく書くと楽天トラベルで紹介されているホテルや旅館の中から
一泊3000円以下で宿泊できるものを地域ごとに検索できるというサービス。
ビジネスマンでなくともちょっと友達に会いに遠くに行きたいとかいろいろな人が利用できると思います。
ホテル代もなかなか馬鹿にできないですし。

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)
京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)
おすすめ平均
stars京都のおっちゃん
stars著者のカフェへの愛情と見識が成せる内容だが、一方で過度な期待は禁物
stars上質のカフェと同様 居心地の良さが伝わってくる内容と写真

Amazonで詳しく見る

posted by トネリコ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:生活に役立つ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンクリックで拡張子の表示を切り替えれるフリーソフト - 拡張子切り替え君

拡張子(.jpgとか.gifとか)の表示の有無。
拡張子切り替え 拡張子切り替え君
ウェブでの画像制作をやっていると名前だけをささっと変えたいのに
拡張子を表示したままだと拡張子まで選択されてしまっていちいちその都度マウスでファイル名だけを選択しなおすなんてことが多々あります。

そこでおすすめなソフトがあります。
その名も「拡張子切替くん」!!
このソフトほんとに最高に便利です。
拡張子切替くん
拡張子切替くん


Windows XP を使っている方なら入れておいても損はないかと思います。

ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK
ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK
おすすめ平均
stars重心が高く、安定しない
starsコストパーフォーマンスに優れるマウス
stars調子良いですよ、。
stars軽くて思い通りに動くマウスです
stars小型で使い易い

Amazonで詳しく見る



posted by トネリコ at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:Web制作のツール・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010
Apr
06

キャプチャしたい場所を選べる便利なキャプチャソフト - Cropper

プレゼン資料を作るときやその他にもいろいろな場面でキャプチャってやりますよね。
自分は普段キャプチャする時、キーボードのPrintScreenとかfirefoxのPageSaverというアドオンでキャプチャしてるんですが、今回それとは違った便利なフリーのキャプチャソフトを見つけましたのでご紹介します。

Cropper
Cropper

↓ページの右側の「Download」からダウンロードできます。
Cropperダウンロード

ダウンロードが完了したら解凍して「SetUp.exe」でインストールが始まります。そのまま画面の指示に従っていけばインストールが完了します。
Cropperインストール1

インストールが完了したら次は「Cropper」を起動しましょう。ウィンドウズの場合は

マイコンピューター → ローカルディスク(C:) → Program Files → Fusion8Design → Cropper

の場所にあります。
Cropperの場所

Cropperの場所・起動
右クリックでショートカットを作成しておくと次から楽ですね。

さて「Cropper」を起動するとシステムトレイ(モニタの右下)にさりげなくCropperが起動してます。(一見起動してないようにみえますがちゃんといます。)
Cropper起動完了

立ち上がったCropperのウィンドウを

右クリック→Output→Clipboard

で保存方法を選択します。
あとはCropperのウィンドウをキャプチャしたい場所に持っていって
ダブルクリックするだけです。(これでクリップボードに画像が保存されます。)

キャプチャをクリップボードでなく画像ファイルとして保存したい場合は

右クリック→Output→Png(or Bmp,Jpeg)

として

右クリック→Options→Outputタブ

Output Location の Save screenshots to this folder

で画像を保存したい場所を選んでおくだけです。
Cropper 画像 保存場所

以上です。
他にも機能があるみたいなのでいろいろやってみてください。

プレゼンテーション Zen
プレゼンテーション Zen熊谷 小百合

おすすめ平均
starsプレゼンは、技巧(HowTo)よりも思想(Zen)だ
starsプレゼンで大事なのはパワポの使い方ではないということに気づかされた
starsプレゼン革命を自分の中に起こしてくれる本
starsダメなプレゼンを山ほどやってきて
stars意外に実用的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by トネリコ at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:Web制作のツール・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄金比を簡単に割り出せるフリーソフト - 金卓

サイト制作のみならずあらゆるデザインに用いられる比率。

   黄金比。

例えば名刺、タバコのサイズなども黄金比が使われています。

しかしその比率は 1:1.61803 と、はっきり言ってかなり計算が面倒なんです。
そこで役立つのが「金卓」です
金卓

ちなみにこのブログのサムネイル画像も金卓使って計算しました。
かなり便利なツールなのでクイック起動などにも入れていつでもすぐ使えるようにしてます。

ピクセル定規と合わせてどうぞ。
ここ何ピクセル?Web制作やブログ制作時に役立つ - ピクセル定規

CANON 卓上電卓千万単位シリーズ 12桁 HS-1210TU
CANON 卓上電卓千万単位シリーズ 12桁 HS-1210TU
おすすめ平均
starsお金出して買っただけの価値はある!
starsこれは、他のと違います
starsカタカタいわない
stars簿記用に購入しました。
starsキータッチは抜群!。

Amazonで詳しく見る
posted by トネリコ at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリ:Web制作のツール・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

